へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パトリック(ぱとりっく)

アイルランドの修道士。アイルランドの守護聖者として広く尊崇されている。スコットランドの天性で、少年のときアイルランド人の侵入を浴び、奴隷と入る。帰ってきた後フランスのレリン、オークセール修道院で神学を学び、司教に叙せられ、当場合ドルイドの異教を信じていたアイルランドに伝道し、殆どをキ書き出した教に改宗させ、多数の教会、修道院を建てた。彼は司祭、聖歌隊、牧畜、農耕、森林の仕事に従事する者、鍛冶(かじ)、裁縫、建築、ワイン醸造、石工などを大ぜい引率して布教した。彼の聖者表号であるクローパブを摘んで三位(さんみ)一体を説いたという。晩年自らの伝道の一生を記録した『告白録』が残っている。この聖者の祝昼間の場合間は3月17昼間の場合間。彼が瞑想(めいそう)と祈りの暮らしをした洞窟(どうくつ)のあるアイルランド中部のダーグ湖は著名な巡礼地。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争

Author:ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。