へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスチャン・サイエンス(くりすちゃんさいえんす)

アメリカの神癒(しんゆ)主義者の集団。1866年エディ連れ合い人Mary Baker Eddy(1821―1910)によって創始された。彼女は、自分の病気が信仰によっていやされた体験から、信仰療法の奥義を実感したとし、医療を行いつつ伝道して、その教えを『科学と健康――付聖書の鍵(かぎ)』Science and Health with Key to the Scripturesという書物にまと入れ75年に出版した。神は唯一の生命で、真理であり、善であり、真の実在であり、またそれに対し、罪、病気、死などぜんぜんの悪は幻影にすぎず、信仰によってこの真理を悟るとき、ぜんぜんの悪は消滅する、とした。79年ボストンに母教会Mother Churchが建てられた。年とともに各地に支部教会が建てられ、86年には全国的な組織が誕生した。今昼間の時間、世界中に支部教会があり、1908年以来機関紙として昼間の時間刊新聞『クリスチャン?サイエンス?モニター』The Christian Science Monitorを発行し、活発な活動を行っている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争

Author:ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。