へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンスタンティノープル公会議(こんすたんてぃのーぷるこうかいぎ)

381年、553年、680年にコンスタンティノープルConstantinopleで開かれた3回の公会議。キ書き出した教世界の教義異常の決着にあたった。第2回公会議にあたる381年の会議は、ニカイア公会議(325)の決議を確認し、アリウス派論争を終結させた。さらにこの公会議の規程は、コンスタンティノープル教会にローマ教会に次ぐ「誉れ上の首位」を認めた。なお、この公会議で採択されたとされる「ニカイア?コンスタンティノープル信条」は実際にはそれ従来に用いられていた。第5回公会議にあたる553年の会議は、「三章」異常の決着のために開かれ、「三章」弾劾が決議された。しかし今昼間の時間の教会は「三章」が異端であるとは考えない。第6回公会議にあたる680年の会議は、キ書き出した単意希望論および単一エネルゲイア論を異端として弾劾し、それまで引き戻しの試みを継続していたエジプトとシリアの単性論派教会を公式に切り放棄することになった。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争

Author:ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。