へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方正教会(とうほうせいきょうかい)

カトリック教会、本職テスタント諸教会と普通ぶキ書き出した教三大教派の一つ。昼間の時間本ではギリシア正教または単に正教ともいう。広義の東方教会は、のちに中国へ入り景教とよばれるように入るネストリウス教会や、キ書き出した単性論とみなされるアルメニア教会、エジプトのコプト教会、エチオピア教会など、キ書き出した教の異端グループを含む。しかし、東方正教会という時は狭義の東方教会、すなわち、中東、東欧、ロシアを中心とする18の自立教会の連合体をいう。わが国では東方正教会は、他の二大教派のカトリック教会、本職テスタント諸教会と比べて一般になじみが薄い。だが、東方正教会は元来、古代教会の伝統を引き継いでおり、原始キ書き出した教の精神をよく話してきた。古代教会はローマ帝国に発生し、全教区をエルサレム、アレクサンドリア、アンティオキア、コンスタンティノープル(現イスタンブール)、ローマの五大総主教区に分けた。そのうちローマ教会だけが11世紀に他から分離し、以来ローマ?カトリック教会として発足した。他の東ローマ(査証ンティン)帝国内の諸教会は東方正教会とよばれるようになった。のち、15世紀なかばに査証ンティン帝国がオスマン帝国に滅ぼされた。かわってロシアが東方正教の大国となった。






目次



東方正教会


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争

Author:ヨーロッパ史,中世ヨーロッパ史,ヨーロッパ史 年表,ヨーロッパ史における戦争
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。